育児書、絵本、etc…たまにマジック、私のオススメ

2016年12月に一人目の子を出産。赤ちゃんの睡眠時間が少なく寝ない子で降ろすと泣く子供だった為グッツをフル活用し乗り越えました。その時に調べた情報のまとめです。読み聞かせでオススメの本も内容とともに載せていきます。誰かの役に立ちますように。

よく泣く赤ちゃん、抱っこばっかりでもいい事がある!!

我が子は本当に抱っこ抱っこで、周りから3ヶ月過ぎたらぐっと楽になるよ〜!それまで頑張って。と言われましたが、3ヶ月たってもいっこうにママ大好きが収まりませんでした。

可愛いのですが、五分も離れてくれず体の痛みと生活が大変でした(´;Д;`)

そのことは詳しく別ブログへ〜

今辛いママ!必ず報われます!いつかその長い関わりが子供の成長を促してくれます。

現在一歳2ヶ月、最近他の子との差がグングンでてきました(*^ω^*)

未だに1人遊びは苦手で、くっついてますが、ママが近くにいると最強です!

相変わらず家事などははかどりません。他の同じ年齢の子達は1人遊びを普通にいっぱいしてくれます。

べったりなお陰で出来ることが増えました!

ジェスチャーが多い!

ずっと一緒に遊んでるので、はいっ!どうぞ!など物の受け渡しが出来る

ありがと!こんにちわ!バイバイ!いやいや!お腹すいた。ご馳走様。もういらない。お菓子が食べたい、など、簡単な事はジェスチャーで伝えてきます。

一緒に遊ぶと言う選択肢しかない為、本をたくさん読んだり、家だとずっと抱っこやべったりが辛かったので外に出かける事が多かった。特に教育ママではなく、どちらかとゆうとアホなママです。

もし、普通に1人でも遊べる子供だったら私はそこまで頑張れてなかったと思います。どうせ離れないならおもいっきり遊ぼうと諦めた結果です。

②人見知り、物怖じをしない。

外にいる時間が長がった為、とても愛想がいい子供で他のママのお膝へお邪魔したりする。抱っこが好きな分ママ以外の人にも距離が近く、可愛がってもらえる。

③言葉がたくさん出てきた。

関わりが長い分、やはり話出す言葉もおおく、単語のみですが10個ほど喋るようになりました。

④人からは育てやすいいい子!楽そう〜などと言われます。

心境は複雑ですが、、、ママが側にいれば本当に素直にたくさん遊んで笑ってくれます。

ちょっと離れたら今だにギャン泣きなのが、まだまだ大変ですが(´;Д;`)

人に預かってもらうなんてまず無理です。

⑤子供達とも楽しく遊べる。少々のことで泣いたりしない。

ママがいないとあんなに泣くのに、他のことではあまり動じないたくましくなっています。

⑥電車、バスなどでも泣かない。

基本ママがいればどこでもご機嫌。

ずっと一緒にいたし、置いてどっかに行くと言うことも出来なかったので、満足感や、安心感がすごくあるのかと。

 

腱鞘炎や肩こり、腰痛、寝不足、お風呂、トイレ、もう何もかもべったりで辛い時もあったのですが、それを乗り越えたお陰でちょっとだけ出来る事がたくさんあるように思います(*^ω^*)

頑張ってよかったー!と心から思える今です。