読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児書、絵本、etc…たまにマジック、私のオススメ

2016年12月に一人目の子を出産。赤ちゃんの睡眠時間が少なく寝ない子で降ろすと泣く子供だった為グッツをフル活用し乗り越えました。その時に調べた情報のまとめです。読み聞かせでオススメの本も内容とともに載せていきます。誰かの役に立ちますように。

突発性発疹の経過ブログ

一歳3ヶ月 男の子 

29日 5時。夕食食べず。いつもよく食べる子なので少し気になるがいつも通り元気いっぱい遊びご機嫌もよい。

20時 就寝。少し体が熱いかな?と思うくらいで問題なく寝付く。

21時 グズグズと起きる。触れるとあきから熱い!体温38度。

そこから熱は下がらずはぁはぁと苦しそう。何度も起き、寝れない様子。深夜一時40度.常備していたカロナール座薬を入れる。その後も熱は38度〜40度をいったりきたり。急を要する様子もない為朝まで様子をみる。

30日.朝一小児科受診。38度熱全く下がる気配なし。本人機嫌悪くずっと抱っこ状態。

熱のみの風邪とのことで抗生剤処方。

ごはんほとんど、たべず、OS 1やジュース、ゼリーなどで、過ごす。

日中相変わらずべったりで全く離れたがらない。熱も38度以上をキープ。夕方16時座薬 23時座薬

深夜41.4度まで上がる。#️⃣8000に電話する。

半袖にし、アイスノンで体を冷やし家で様子を見るように言われる。

アイスノンを脇の下首の後ろにつけるのは本人がとても嫌がったので体のそばに起き、部屋の窓を開けたりし、冷やす。

痙攣は起こっていないが今後痙攣が起こる可能性について質問。

熱性痙攣と言うのは熱がではじめた時に急な体温の上昇に脳がびっくりして痙攣を起こすそう。なので、熱が出始めて時間が経つにつれて痙攣になる可能性は減っていってるとのこと。しかしもし、痙攣が起きたら、初めての痙攣は救急車を呼んでよいことになってるのですぐに救急車を呼んで下さいと。

その後38度以下にはならずグズグズと朝の5時。また熱が上がってき41.度本人はぁはぁとしんどそう。たまらず8000に電話。

救急に行っても出来ることは少なく意味がないそう。とりあえず座薬を入れ体を冷やすことに専念する。

42.5度と言うのがボーダーラインらしく、それを、越えるとよくないので救急車らしい。41度になるとはぁはぁなるのは普通なので大丈夫と。また、おしっこが8時間以上出ていない場合は脱水の可能性があるので病院へいくべき。ずっと添い乳で母乳を飲めている為おしっこも出ていたので、救急にはいかず自宅で耐える。

31日 朝一小児科に電話。受診して下さいとのことで小児科へ。

朝9時38度 少し機嫌がよくなる。外はやはり気分転換になるのか嬉しそう。はじめにもらった抗生剤が、全く聞いていないので、薬が変わる。前日に尿検査し、尿路感染ではない確認は出来ているので安心していいと。また咳もないので肺炎ではない。喉は昨日と変わらず真っ赤。

突発性発疹の可能性が高いと言われる。一通り説明受けるが、突発性発疹の場合熱の時は機嫌よく過ごしてる事が多いので、もしかしたら違う可能性もあると。熱が終わり発疹が出る時はもっと機嫌が悪くなるので頑張って!と励ましをもらう。不機嫌病とも言われ本当に機嫌が悪くなるとのこと。

夜、一晩中38〜39℃。昨日よりはいくらかマシ。何度もしんどそうに起きる。

1日朝 38℃  お昼過ぎから熱が下がり始め夕方には微熱程度になる。

元気が出てきて遊び始める。が、不機嫌さが変わる。今まではしんどくてぐすぐす、べったり、抱っこーだったのが、なんだかいイラついている様子。欲しいものがもらえなかったらいつもより激しく癇癪を起こし怒る!泣く!暴れる!

抱っこしても触るな〜!みたいな感じでぐすぐす。

すぐ気に触るようで、イラついてる様子。

夜 熱もすっかり下がって一安心!

ぐっすり寝てるが急に体をかきむしり泣き出す!少ししたら落ち着きまた寝る。また痒いのかムズムズするのか、ぎゃぁーと泣くの繰り返し。湿疹が出たら薬を飲まないで良いと言われたのでのみ薬を中止する。突発性発疹にはお薬がないらしい。自己免疫力で戦う、初めての大きな試練かもしれませんね!

一度かかれば免疫がつき、二度とかからないそう。

2日朝、体に薄く湿疹がではじめる。徐々に範囲広がり濃くなっていくがそんなにひどい見た目ではない。小さなぷつぷつ。

やっと少しづつ食事を食べるようになる。29日の夕方からほとんど食べてなかった。

外を散歩し気を紛らわすと機嫌がよいが、やはり皮膚が気になる様子。

不機嫌な王様。

突発性発疹のかゆみには、かゆみ止めのお薬がないらしく、収まるのを待つしかないそう。

f:id:elyou1207:20170404231521j:image

3日 湿疹継続。不機嫌な王様継続。一番頭が痒いみたいでかきむしる。

4日 湿疹薄くなってきた。だいぶ普通の状態に戻る。まだ少しボリボリ掻く様子があるが、もう大丈夫!

 以上が我が子の突発性発疹の経過観察の記録でした☆

1日だけ熱が出て次の日湿疹がうっすら出て終わる子もいれば、突発性発疹になっていても無症状の子もいるそうです。みんなそれぞれ症状がけっこう違うそうです。